2021年7月号 2021.07.01 珈琲いかがでしょう 皆様はおうち時間いかがお過ごしでしょうか。最近はどこのご家庭でも家にいる時間が増えたことと思います。私は最近のドラマの影響でコーヒーを自分でいれてみたくなり、手動のミルと豆を購入し、コーヒーを毎朝入れるようになりました。 湯を沸かし、豆を挽き、ドリッパーにフィルターをセットし、ひいた豆に湯を注ぐ。 ひきたての豆の香りと、湯を注ぐときに膨らむコーヒの様... >> 続きはこちら
コロナワクチンに関するお知らせ 2021.06.14 先日コロナワクチン2度目の接種を終えましたのでご報告させていただきます。 接種後の経過ですが、1日目は接種部位の重だるさと痛みがありましたが、3日目以降は重だるさはなくなり、痛みも少しずつ減っていきました。 2度目の接種は副反応が出やすいと言われている通り、2度目は接種後24時間後くらいから37.8度程度の微熱と倦怠感があり、2日目には熱は下がりましたが若干のだるさが残る感じでした。3日目はだるさ... >> 続きはこちら
2021年6月号 2021.06.14 本来は春から夏へと移り変わる6月ですが、最近は気温も高く、こう梅雨空と初夏の陽気が続くと、もう7月なのかと錯覚してしまいます。 コロナのワクチンも少しずつ始まってきました。人類が疫病を克服するために必要なことは免疫を獲得することなので、多くの人が早く無事にワクチンがうてることを願っております。 ワクチンの副反応を気にされる方も多いと思います。ワクチン接種後に死亡したという報道を見ると不安を感じるの... >> 続きはこちら
2021年5月号 2021.05.01 やっぱり密が好き? 新緑がまぶしい5月、散歩にはちょうどいい季節にもかかわらずマスクを強いられる上に、外に出ることもはばかれ、まさに“息のつまる”毎日かと思います。 ニュースでは若者たちが日ごと渋谷の街に密集し、夜の街を路上で密に飲み明かすなどと報道されております。三密なんていいますが、私個人でいうとそもそも密集したところは嫌いなので行かないし、酒も飲めないし、友達も少ないので夜の街にくりだすこと... >> 続きはこちら
2021年4月号 2021.04.01 桜の花もだいぶ落ち新緑の芽が出てきはじめました。朝方もだいぶ暖かくなり、布団から出たくないと思うのは私だけでしょうか。 コロナは依然として私たちの生活に混乱や影響を与えているものの、以前のような不安や警戒心もだいぶ和らいできているのではないかと思います。これは一年以上が経過しコロナの全容がだいぶ理解できるようになったことが大きな要因なのだと思います。このように、時間が経つことで真実がだんだんと見え... >> 続きはこちら